近年インターネットの発展により、教育の形が大きく変わりつつあります。その中でも「オンライン学科」は、従来の対面式授業にとらわれない新しい学習スタイルとして注目されています。
六日町自動車学校でもオンデマンド配信の授業を導入し、ご好評をいただいております。そこで今回はオンライン学科について深堀!ぜひ興味のある方はぜひご覧ください♪

従来の対面授業とは異なり、時間や場所の制約を受けることなく学習を進めることができます。そのため受講の際はスマートフォンやパソコン、タブレットの準備と、安定したネット環境を整えておく必要があります。
学科教習は、1回の教習が50分と全国一律で決められており、普通車や二輪などの免許を初めて取得される方であれば全部で26回の学科を受講します。
受講内容についてわからないことはスタッフとお客様が1対1で使えるチャット機能があるのでとても便利です。また、六日町自動車学校ではオンデマンド形式なので教習動画を好きな時間に視聴できるのが嬉しいポイント!!

従来の教室での学習には、決まった時間に学校へ通う必要があり、その時間が取れない場合や移動の手間が煩わしいと感じることも少なくありません。その点、オンライン学科はインターネット環境さえ整っていれば、どこからでも参加可能です。
また、公共交通機関の遅延の影響を考慮せずに済み、開始時間に遅れる心配もありません。
場所にとらわれない学習が出来るオンライン学科のため通学費用や教材費が抑えられコストパフォーマンスにも優れています。
自分の都合に合わせて学習を進めることができ、オンライン学科であれば繰り返し講義を受けられる点もメリットといえます。分からないところや聞き取れなかった箇所は後で見返し、復習や学習の理解を深めるのに役立ちます。
オンライン学科によって持病を持つ人や体が弱い高齢者も気兼ねなく免許を取得できる環境が整備されました。
やっと落ち着きはじめた新型コロナウイルスをはじめ、インフルエンザなどの感染症が猛威を振るう時期でも健康への影響なく、安心して講義を受けられます。
対面講習では一度に何十人もの教習生が教室の狭い空間に集まります。受講人数次第では密集・密接を避けられず、教習所に出向いたことで感染症に感染する可能性もなくはありません。オンライン学科であれば誰でも安心して講習を受けられ感染症対策としても有効的です。
従来の教室で行われる対面授業では一度に何十人も集まって教習が行われます。要所要所で質問にお答えするタイミングを設けてはいますが、人前で質問することは勇気のいること。なかなか手をあげられずわからないことを溜め込んだままになりがちです。
オンデマンド方式のオンライン学科では、教習終了後にチャット機能でわからないところを1対1で質問することができます。そのため、人前で質問することが難しい方でも気軽に質問することができるので利用者からの満足度が非常に高いポイントとなっています!
インターネット環境がない、または通信環境が不安定な場合は、オンライン学科を受講できない可能性があります。途中で通信が途絶えると離席として扱われ、教習の不成立となり、受け直しが必要になる可能性があります。
また、安定した回線状況がない場合、画面のかくつきやノイズ、音声が聞き取りにくくなってしまうといった問題が発生する可能性はどうしてもあります。
自宅のインターネット環境を確認しておくことは勿論のこと、自宅以外の場所で受講希望される場合はその場所のインターネットも確認しておくと良いでしょう。
オンライン形式での受講が認められているのは、学科教習26時限のうち21時限となります。
応急救護処置の教習や、セット教習(危険予測ディスカッション)といった対面で受ける必要性がある授業や実技を伴う授業については、対面での受講が義務付けられています。
また、各都道府県によりオンライン学科が実施できる範囲が異なる場合があります。
実際に教習所に通っての対面授業と違い、分からない点を質問したいときにタイムラグが発生しやすいところも一つのデメリットと言えるかもしれません。
オンライン授業であってもライブ配信形式であれば、リアルタイムでの質疑応答時間が設けられていることも多いようですがオンデマンド配信の場合は、疑問の解消までに時間がかかってしまう場合があります。
六日町自動車学校ではチャット機能を利用して質問があればお答えしていますが夜間などの時間帯によってはすぐに対応できない場合があるので質問の解消に時間がかかってしまう点がデメリットとしてあげられます。
オンライン学科は時間や場所にとらわれず自分のペースで学習できる点がメリットですが人の目がないと集中力が続かない人の場合は、オンライン学科では教習の内容が頭に入らず、学習効果が落ちる場合があります。
受講態度についてはスタッフが監督していますので飲酒・喫煙は勿論NGです。また他のことをしながらの受講も禁止です。注意して受講しましょう。

オンライン学科によって忙しい学生や社会人、主婦・主夫でも気兼ねなく免許を取得できる環境が実現しました。非常に便利なオンライン学科を活用することで、自分に合った学習スタイルを見つけ、免許取得に向けて一発合格できるよう集中して受講しましょう♪
訳ありでも入校できる?合宿免許入校ガイド
合宿免許について「持病がある」「読み書きに不安がある」「タトゥーがある」「過去に退校歴がある」など、合宿免許の入校に不安を感じていませんか?ご自身が「訳あり」だと感じていても、本当に合宿免許に入校できるのか、この記事で事例や解決策をご紹介します。 多くの場合、適切な事前相談と準備によって入校は可能です。具体的な判断基準から、安心して免許取得を目指すためのステップ、教習所選びのポイントまで、あなたの疑問を解消し、不安を自信に変える情報をお届けします!
友達と最高の思い出!【グループ合宿免許】失敗しないポイント紹介
合宿免許について友達と合宿免許に行きたいけれど、申し込み方法や費用、どんな教習所を選べば良いか分からず不安ではありませんか? 今回は、友達と最高の思い出を作りながら、スムーズに運転免許を取得するためのグループ合宿免許の全てを徹底解説します。複数人での申し込みだからこそ得られる割引情報や、失敗しない教習所選びのポイント、具体的な申し込み手順まで、初めての方でも安心して臨めるよう、役立つ情報をご紹介していきます。 最高の仲間と最高の思い出を作り、一生モノの運転免許を手に入れましょう!
【意外な落とし穴?!】「交通費支給」は総額を要チェック!!
合宿免許について免許取得の費用を少しでも抑えたいとき、「交通費支給」という言葉はとても魅力的に映りますよね。交通費が浮くなら、絶対お得だ!そう思って、交通費支給のプランばかりを探している方もいらっしゃるかもしれません。 でも、ちょっと待ってください。実は、その「交通費支給」には、見落としがちなポイントや、意外な落とし穴があるのをご存知でしょうか。交通費が支給されるからと安易に決めてしまうと、思わぬ出費がかさんでしまったり、結果的に他のプランの方がお得だったりするケースも少なくありません。 この記事では、合宿免許の交通費支給に関する疑問を解消し、本当に賢くお得に合宿免許を選ぶための秘訣を徹底解説します。交通費の全額支給と一部支給の違い、支給対象となる交通手段、さらには交通費支給の対象外となるケースなど、知っておくべき情報を詳しくご紹介します。 結論からお伝えすると、交通費支給の有無だけで判断するのは危険です。大切なのは、交通費だけでなく、宿泊費や食費、教習費など、すべての費用を含めた「総額」で比較検討することです。この記事を読めば、あなたの希望にぴったりの、そして後悔しない合宿免許プランを見つけることができるでしょう。